So-net無料ブログ作成

たれ [料理]

私がお気に入りのたれです。

これは青森の人ならよく知ってるんじゃないかなぁ~。

私の母親は青森県出身で、母親が田舎(実家)に行くたびこのたれを絶対に買ってきてもらいます。
あと田舎と荷物のやり取りをするときもついでに頼んだりします。
ネットなんかで買うと一本300~400円するようですが、私は地元の安売り店で買ってきてもらうんで200円程度で購入。
ママん&青森の叔母さん、ありがとう(笑)

正式名称 スタミナ源たれ
青森県の十和田市にある上北農産加工農業協同組合が作ってる。
http://www.jongara-net.or.jp/~miso-shoyu/member/kamikita/top.html

何はともあれ。
うまいんだよぉ~ん。このたれ。 

基本は焼き肉のたれなんだけど、なんでもあうの。野菜炒めとかにもGOOD。
普通の焼き肉のたれとは一味違う。さっぱりしているのに独特の風味。
にんにくとリンゴがきめてなのかな?

塩だれもうまい。
東京でも塩だれって売ってるけど、これが一番うまいと思う。
我が家の息子たち一押し。焼き肉やるとこのたれを一番使う。

ばてばての日々を乗り切るために、このたれ使って焼き肉しまーす!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干し作り [料理]

私が作ってるわけではありません。

旦那が娘の一言「パパ~梅干し作れば?S、梅干し大好きだから作って」
これで旦那はその気になりました(爆)

見てるだけの私(笑)。土用干という作業らしいです。
梅シロップは何年も作ってるけど梅干しは今年が初めて。
↓2キロの梅。

旦那が仕事でいない日は私が管理しないといけないんだそうです。
ひっくり返したりしないといけないんだそうです。

めんどくさいです・・・。

今のところ上手くいってますけど、あとは私しだいなのか・・・


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからサラダだ! [料理]

じゃすみんさんのBLOGで見つけたおからのサラダ。

おいしそうだし~おからだし~ダイエットに良さそうだし~
ってことで、作ったよ~ん。

材料の分量がわからなかったので、そこは私のカンでやる。(無謀)

おから200グラム(お豆腐屋さんで買ってきたやつ50円よん)
タマネギ 1/2
シーチキン一缶
調味料は適当
本家のおからのサラダにパセリはないけど家にあったので入れてみた。

詳しい作り方は本家、じゃすみんさんの記事へGO!!
http://blog.so-net.ne.jp/jewel-kingyo/2007-07-16

混ぜ混ぜ。

結構マヨネーズ使うな~パサパサよりもしっとりさせたほうがいいみたい。
ちょっとカロリー気になるけどま、いっか(笑)

出来あがったものを夕食で食べる。

あ、これってポテトサラダ感覚だ~(^^)
おいしいじゃん。パセリよりも塩もみした胡瓜とか人参入れるといいかもね。
いや、人参はやめとくか・・・嫌いだから(爆)
以前おからクッキー作ったけど、またおからの新たな使い道を見つけたな。うん。

ダイエットしてるけどポテトサラダが食べたい!!
そう思った時にこれ食べるといいかも。(え?思わない?爆)

おから苦手な人は試してみる価値ありかも?!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海産物 [料理]

先日イカもらったんだけど、また貰った。

今度はアワビとウニ。

 生生 

アワビは酒蒸しして、ウニは生なのでそのまま食べて余ったら塩付けにする。

私の親戚は漁師なんだな~。

でも実はウニって好きじゃないのだ・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

烏賊10杯 [料理]

実家から烏賊をもらいました。10杯。

いっぱいで下処理に疲労困憊(大袈裟^^;)。

ワタを使って塩辛を作る準備もした。

手が・・・臭い・・・な。(^^;

出来た(^^)


豆知識

Q:そういえば何でイカを烏賊って書くのか?
A:イカがカラス(烏)を食べたかららしいですよん。

Q:なんで数え方が一杯二杯なのか?
A:知らん(爆)。でも生きてると匹、釣り上げられると杯。なのだ。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅シロップ作り(2007) [料理]

また今年も付けました〜! 梅シロップ。
やっと梅が出たので早速買ってきました。娘も手伝ってくれました。

洗ってヘタ取って拭いた梅をリンゴ酢に浸してから容器へ。
こうすると後からリンゴ酢を入れるより万遍無く梅に酢が行きわたるのでお勧め。
もちろん浸したリンゴ酢も最後に容器へ入れます。

前回と同じ容器(8.4l)で、今回は梅三キロ&氷砂糖三キロ&リンゴ酢500ml

上までみっちり。三週間後が楽しみ。
←二日後の様子

が、実は気になってたことがありまして・・・

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひな祭り [料理]

今日はひな祭りなのでちらし寿司でーす。

うちのお子様らはよくある普通のちらし寿司は食べません。
桜でんぶとかカンピョウとかシイタケとかダメ。甘い具がダメみたい。
ちらしの寿司の素なんかで作ろうモノなら絶対に食べない。

だから我が家は海鮮ちらし寿司にしました。

酢飯に大葉とゴマ、その上にマグロ、カニ、錦糸卵、イクラでトッピングしております。
本当は蛤のすまし汁をつけたいところですが、娘さんが拒否(^^;
いつもとかわらぬお味噌に。

5合分作りましたがすぐになくなりました。よかった。



 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手作りバレンタインチョコ [料理]

娘に付き合わされてチョコにまみれました。


<上左>ホワイトチョコレート     <上右>粉砂糖
<下左>ホワイト&ストロベリー  <下右>ココアパウダー

「買ったほうが早いのに。」そういうと娘は「手作りチョコをパパやおじいちゃんにあげるんだ」と言い張る。
ママは面倒なんだけどぉ~・・・ でも結局手伝う破目に。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島お好み焼き [料理]

うめ〜。広島お好み焼き。

昔まだ旦那が彼氏だった頃。一緒に行ったお好み焼きのお店で食べた時以来だわ。
食べるのに夢中で上手く写せなかったなぁ。
つーかコレ食いかけ。

TVでお好み焼きを特集していた。それを見た旦那が「明日はお好み焼きにしよう」と言ったので、次の日の夜ご飯はお好み焼きになりました。
「私、広島風がいいなぁ~でも焼くのは難しいよねぇ~」と言ったら旦那が「あんなの簡単だ!」と焼いたことも無いのに言ったので、おまかせすることにしました。

ラッキー♪でもいつものお好み焼きだって旦那が焼いてるんだけどね(笑)

材料、焼き方、共におたふくお好み焼ソースHPを参考にしました。
    
あと玉子と生地。

一枚焼くのに時間はかかるけどキャベツ甘くて美味しかった。
おたふくソースめっちゃ使ったなぁ。でも普通のソースじゃ広島お好み焼きはダメだね。

おたふくソース株式会社
http://www.otafuku.co.jp/default.htm


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛スジ肉のカレー [料理]

★材料10皿分

スジ肉 四百グラム
玉ねぎ 三個
ジャガイモ 二個
某S社カレールー(中辛)百グラム
   〃      (辛口)百グラム

★作り方

スジ肉を一口大に切り洗ってから下ゆで。
その間に玉ねぎ切って炒めて、ジャガイモ切ってそれらを圧力鍋にぶち込んでおく。
下ゆでしたスジ肉を圧力鍋にぶち込む。
水入れて圧力鍋に働いてもらうこと30分。
蓋開けてカレールー投入。
好きなだけ煮込む。美味いカレー出来上がり(のはず?!)

スジ肉が売っていたので買ってみました。
何にしようかと考え、そうだ、夏だ、カレーだ!ってことでカレーにしてみた。

煮込めば煮込むほどルーにスジ肉の旨味が染みこむので美味しいんですが、イコール脂っこい~。
ダイエットの敵だ(笑)
ジャガイモは別に茹でておいたほうがいいみたい。三時間煮込んだらカケラになっちゃたから(笑)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。