So-net無料ブログ作成
検索選択
お受験2(2007.4~2008.3) ブログトップ
- | 次の10件

三者面談(一回目) [お受験2(2007.4~2008.3)]

毎日一時間勉強をしていた息子2。

やりました!! 成績が普通に!! 彼の池のアヒルは飛び立ちました(爆)。

ま、それでもドキドキで臨んだ三者面談。
最初いつもの服装(Tシャツとだらだらしてるパンツ)で行こうとしたら ←こんな感じ

速攻で「お母さん、ちゃんとしてよー」とクレーム。
めんどくさ!!と思いつつじゃ、白いパンツと襟付きのシャツを着ました。
「これでいい?」と聞くとOKが出て、いざ鎌倉。もとい、いざ学校!

初めてです。
小学校から9年目にして初めて怒られないで三者面談したの!!(爆)

生活面で怒られることもなく、すぐに受験についてのお話に突入。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高校見学 [お受験2(2007.4~2008.3)]

そろそろ高校の側から見学会やら体験入学などの日程が出始めました。

昔と違って最近はいろんな高校が出てきました。
我が家は息子1で受験を経験してますが、毎年のように多様化するので資料を読むのもめんどくさくなってきてます。
で、こんなパンフレットが配られました。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

模擬テスト [お受験2(2007.4~2008.3)]

そーいやぁ保護者会でもらった資料に目を通しながら・・・

ああ、模擬テストが6月からあるじゃん!!

そんなもんを受け出す時期になっちゃったんですねぇ。
私が受けるわけじゃないけどさ。

息子1も受験生の時は模擬テストを受けたので、まずは息子2に確認。

「模擬テスト受ける気ある?」
「毎月受ける」
「!!(マジッっすか?!)」

いや、毎月受けなくてもさー・・・。一回3800円だし。
息子1の時は5回くらい受けた気がする。
だったらまとめて5回分のチケットを購入したほうが得だよなぁ。
「Vもぎ」も「Wもぎ」も三回以上まとめてチケットを申し込むと、一回のもぎが3500円と300円割引になるのだ。

でもなぁ5回分のチケット、17500円するからなぁ。
お金ないし。

でも本人のやる気を削いではいけないのでチケット申し込みました。(T-T)



新教育研究協会(Wもぎ) 
http://www.soiku.co.jp/

進学研究会(Vもぎ) 
http://www.shinken.co.jp/index.html

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

保護者会 [お受験2(2007.4~2008.3)]

受験に向けての保護会に行きました。
ああ、もう始まっちゃったわけねん・・。

諺で「来年の話をすると鬼が笑う」といいますが、笑いたいですから来年の話をば(笑)。

我が家は都内なので都立の入試を予定してます。
推薦入試は1月24日が願書、27日が入試、2月1日がは発表。
一般入試は2月7・8日が願書、23日が入試、3月1日が発表。

今のところ息子2の第一志望校は都立なので、このスケジュールでドキドキするわけです。
進路の説明をしてる先生が「推薦で受かった生徒は後輩のためにも絶対に中退しないでほしい」との言葉を聞きながら「息子1は推薦貰えてよかったな」とシミジミ。
そして「息子2は絶対だめじゃん・・・」ってガッカリ。

息子2は推薦も取る気でいますが、私と息子1は「校内推薦で落とされるだろうなぁ」というのが本音。

この校内推薦ってのが・・・ねぇ。
ようは都立にしろ私立にしろ推薦入試を希望する場合、推薦権者は中学校の校長先生なわけで。
まず学校内で、高校に自信をもって推薦できる生徒じゃないと推薦してくれないのよん。
おおまかな推薦基準はどこの中学校でもだいたい同じだと思う。
学力もさることながら出欠席状況や服装頭髪、普段の生活態度、学校行事への取り組み方などトータルした三年間のその子のイメージってのが大事。

昔キョンキョンが歌っていたっけ。
♪イメージがたいせつよ、清く正しく、うーつぅーくしぃーくぅ~♪
大切だよ、ほんと。

今一生懸命イメージの巻き返しを図っていますがどうなることやら。
ま、でも仮に校内推薦してもらっても都立の場合は合格率3割なんで、宝くじ的なもんですけど。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

英語検定の資格を取ろう! [お受験2(2007.4~2008.3)]

2007年の英語検定第一回の申込書を息子2が持ってきました。
彼は三級を受ける予定です。

やっぱり少しでも有利なほうがいいじゃん。
二年生になったときから何度も何度も「四級からでも受けたほうがいいよ」と言い続け、やっと三年生になって受ける気になってくれました。

「中間テストが終わったら英検に取り組むよ」

最近受験に向けて自主的に動くようになって母としては嬉し~い!!

でも・・・テスト終わった後で取り組んで大丈夫なのか?
それじゃ勉強期間一か月もないんだけど・・・ま、いっか。

申し込み締め切りは5月17日。
試験は一次試験6月10日。二次試験7月8日です。

英検 http://www.eiken.or.jp/index.html

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

まず、ぷろろーぐってことで。 [お受験2(2007.4~2008.3)]

とうとう息子2が受験生になる日がやってまいりました。

思い返せば一年前に息子1が高校に受かって喜び、その後高校生となりましたが・・・まぁ一年いろいろありました。
とてもここには書けないようなことをしでかし、大魔神が降臨したこともありました。
息子2も中学二年生になり、学校生活にも慣れ切り遊び倒し。
私が何度も「来年受験なんだからー」と言ってるうちにもう二年生は終わってしまいました。

また受験に振り回される日々がやってきちゃうわけです。
19年度からは自己PRカードは点数化されなくなり、面接資料になるそうだし。
きっとこれ以外にもちょこちょこ変更してんだろーなー

東京都教育委員会WEBのお世話になっちゃうわけです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html

・・・・やべー今から胃が・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
- | 次の10件 お受験2(2007.4~2008.3) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。