So-net無料ブログ作成
お受験(2005.4~2006.3) ブログトップ

自分の為のお受験メモ~合格後の手続き [お受験(2005.4~2006.3)]

今更ではありますが、我が家の合格後のまとめをしておこうと思います。
二年後にまた受験生を抱える身としては、しっかりメモしておかないと忘れちゃうからなぁ~。

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分の為のお受験メモ~願書&受験料 [お受験(2005.4~2006.3)]

あー、とうとう迫ってまいりました。お受験。
最近では「勉強しなさい」と言わなくなりましたよ、私。なんか今更って感じでね・・・。

なーんて正月ボケしてる場合ではありませんでした。願書出願準備をしないといけないのだ!
そして受験するにはお金を払わないといけませーん。財布から飛んでくー
どれくらい試験受けるのにお金がかかるか?といいますとー

まず併願で受ける予定の私立の受験料はですねー

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お受験エトセトラ [お受験(2005.4~2006.3)]

今回息子の受験でいろいろ学んだ事がありました。

それは塾に入っている子のほうが、親は楽かも知れないなぁ~ってこと。
こっちが調べる前に塾が子供のレベルにあった高校を教えてくれるから、親は塾の面談でいくつか出された高校を吟味すればいいわけ。
(家から高校までの地理的な問題、交通機関、公立か私立か、大学進学率など)
塾は中学校よりも早い段階から受験対策が進むので、高校見学や文化祭など、何校でも余裕で見る事が出来るし、塾の勉強も子供の志望校のレベルに合わせた入試対策の勉強になっていく。
塾が勉強だけでなく受験のアドバイザーになってくれているわけですわ。高い金取るだけあるわ~うんうん。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

個別入試相談会に行ってきた・・・(--;) [お受験(2005.4~2006.3)]

地獄のような週末が終わりました・・・。

息子と二人、第一志望の都立高校の個別入試相談会に出向き、併願希望の私立高校にも行き個別相談を受け、山のような猫をかぶってヘロヘロです。
ついでに私立高校の願書も貰ってきました。

忘れないうちに私が気がついた高校個別入試相談について書いておきましょ~う。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分の為のお受験メモ~都立 [お受験(2005.4~2006.3)]

「やばい・・・もう12月じゃん・・・」
ブチ切れしてからそろそろ一ヶ月。受験も迫ってまいりました。はぁ

あれから息子1はどうしているのか?と、いいますと・・・
罰として父親から携帯を取り上げられ、門限もきっちり決められ(その時間に一分でも遅刻したら旦那が帰るまで締め出しの刑・怖!!)、とりあえず進研ゼミはやってるってとこでしょうか? 
今だに門限ギリギリまで遊んでます。夜ちょこっと勉強?して11時すぎに就寝。
つい最近お友達から漫画本(某N局でやってる野球アニメのやつ)を40冊借りてました。
ホントに受験生なんですかね、うちのお子様は・・・

そんなうちの息子は都立高校を目指しているのですが、今、都立高校は推薦入試一般入試というものがあります。
同じ高校に二度チャレンジできるんだよー。昔はこんな制度なかったのに・・・。
自分の記憶のためにもちょっとBlogに書いておこう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
お受験(2005.4~2006.3) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。