So-net無料ブログ作成
子供&旦那 ブログトップ
前の10件 | -

バレンタインデー [子供&旦那]


去年の二の舞を踏まないように、今年はちゃんと準備OK!!
イチゴのチョコかけは簡単です(笑)。

娘もがんばりました。
ちょっと形は歪になったけど、パパも兄たちも気にしないのでOK!!
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありえない… [子供&旦那]

結果待ちの時間は長く感じますね。(結果はわかってるんだけどさ)

推薦試験が終わって、息子2と愉快な仲間たちは遊んでます。
(受験生という自覚ねーなぁ・・・)
娘と買い物に出掛ける途中、公園で上着を脱いで走り回ってる愉快な仲間達を見ました。

「ママ~、あれお兄ちゃんじゃん?」

速攻で娘とその場を後にしたのは言うまでもなく。

そんな馬鹿息子2は、夕方帰ってきて
「お母さんこれ直して。縫い目で裂けたから縫うの簡単でしょ?」

そういって差し出した服。縫い目でなんか破れてませんが・・・?

「何したの?」 わかっているが一応訊いてみる。

「鬼ごっこしてたら破れたー」 だそうで。

鬼ごっこ…うちの息子らは小学生じゃなかったわよね?たしか中学三年生だったわよね?
中三のこの時期勉強もせず「鬼ごっこ」してる事を注意すべきか?
服の縫い目はどれなのかを理解させるべきか?
寒空の下、風邪をひいたら困る時期に上着を脱いでいることを注意すべきか?


なんとかは風邪ひかないっていうけど、いろんな意味であいつは大物だ…


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

達観しすぎ(--; [子供&旦那]

子供が寝たあと旦那と話した。
「大事な中間テストなのに、それも試験前日でも息子と愉快な仲間たちは平気で遊びに行ってるんだよー」って言ったら。

「勉強が出来る出来ないは最初から決まってると思う」
「はい?」
「出来るやつは家で勉強しなくても学校行ってりゃそこそこ取れる(点数)」
「まぁねぇ~。」
「出来ないやつは塾行こうができない。それぞれ行ける高校へ行けばいいんだよ。」
「でもさ、やっぱり少しでも良い高校行ってほしいじゃん?」
「あれ(息子2)は毎日勉強して少しは上がってるんだろ?」

上がってますが母としては内申が悪いのでココ重要)で校内のテストで頑張って、少しでも内申をあげてほしいわけ。

「できればもうちょっと勉強してほしいんだよねー。テスト前日でも2時間しかしないってさー・・」

土日祝日にたっぷり時間があっても決めた二時間しかしない。

今まで一時間で成績上がったから二時間やったら倍だからすげーし。
だからこれ以上できねー(本人談)

「二時間勉強するなんて偉い。」

今まで「あいつら(息子)が勉強してる姿見たことない」って言ってた旦那にとって
一時間してただけでも「信じられない」と思っていて
それが二時間になったらとうとう「偉い」に・・・

今までが今までだっただけに、そう思っちゃうんだなぁ(遠い眼)。

そーいえば旦那の実家に行った時、息子2が受験勉強してる話をしたら
「すげーなー。一時間も勉強してるなんて」(その時は一時間でした)
「だろー? 俺ら勉強なんかしたことなかったよな」
と旦那と旦那兄は笑いながら話しておりましたっけねぇ・・・。

「最悪落ちたら二次募集受ければいいんだよ。高校なんてどこでも入れるって。」
「・・・・。」

(あたしの苦労も知らねーで適当なことを~(怒))

一番たちが悪いのは達観しすぎの旦那なのかもしれない・・・。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の戦い [子供&旦那]

息子2の勉強(国語)を見てやってる時にふと我に返り

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう嫌~ [子供&旦那]

なんでこんな状態の靴下を洗濯機に入れんのよーー!!

帰ってきたら説教、今度は息子2だ!!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育ては難しいです。・・・の、続き [子供&旦那]

子育ては難しいです。って記事をUPしてから早2ヵ月近く。
息子1のその後です。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

期末テスト [子供&旦那]

受験生の息子2にとって大事な期末テストがあった。
内申が悪い息子2には、ここで頑張って成績上げないと本当にやばいのだ。
そんな大事なテストなのに息子2は明日やる教科がわからないと言う。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

父の日 [子供&旦那]

昨日は父の日でした。
私と旦那、お互いの父にはネット注文し、それぞれに送りました。
電話で「ありがとう」と言われ、まぁたいしたものをあげたわけではないですけど、喜ばれるっていいもんだなぁと。

で、我が家の父に子供たちは・・・

息子1はケーキを。甘いもの好きな父をよくわかってるねぇ~
息子2は~受験生の彼は高校見学やら都大会で週末忙しくて忘れてた^^;
ま、しょうがないね。

娘は近くのお店の父の日企画「お父さんの顔パン作り」に参加。
日曜日が仕事だったパパには内緒のプレゼント。

パン作りといってもパン生地はできていて、それをお父さんの顔にするだけの簡単なもの。
最初にパンを作る様々な機械や大きなオーブンなどを見学したり、ちょっとした社会科見学。
参加した子どもたちは楽しくパン作りしていました。
焼き上がったパンを箱に入れてもらい、娘はそれに学校のパソコン教室で作ったメッセージをそえてました。

旦那の帰りが遅いので、直接渡せない娘は携帯のムービーで
「パパいつもありがとう。おやすみー」というメッセージを撮っていたのでそれを見せて
旦那、パンとご対面~!!

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穿き(破棄)間違い [子供&旦那]

いつもどおり洗濯した私。
干す段階になり、パンツ手にとってびっくり!
裂けてる・・・

学校から帰ってきた息子に直撃。

ヨガボールに乗ったら真ん中から破れたんだそうです。
そのまま破棄すればいいのに着替えるのが面倒だと穿き続け、風呂に入るときに裂け目から全部破って洗濯機に入れたそうで。

「なんで?」
「面白そうだったから破った~

・・・まぁ破れたやつだからいいけど・・・って、
ちがーう!!
私が訊いてるのはなんで洗濯機に入れたのかってこと!

「勝手に捨てちゃダメだと思って。今度からは捨てるよ」

・・・息子、母がお前の破れたパンツを何に使うと思うんだ?
普通捨てるだろ、普通!

さてこの馬鹿息子、1でしょうか?2でしょうか?
今までこのBlogを読んでる人は息子2のほうだと思うでしょ?
息子1なんだなぁ〜これが。

ママお手上げだよ・・・|(-_-)|


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

制服のズボン [子供&旦那]

もうすぐ衣替えになります。
息子2の夏ズボンを出しました。

ガーン(*_*)

穿かせてみると裾が短い…
息子2は最初に制服買ったときから、20センチ近く身長が伸びたんだった。
去年はなんとかごまかせる範囲だったけどもう無理(--;

裾、延ばしました。

めんどくさいけど、やらないみっともないし。

悩みながら鋏を使い、指を何度も針で突き刺しながら
「家庭科の時間まじめにやっとけばよかったなぁ」
と後悔。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 子供&旦那 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。