So-net無料ブログ作成
検索選択

高校受験案内 の本 [お受験2(2007.4~2008.3)]

二千円もするのね・・・。

これ借り物。
息子2の中学の制服は詰襟の学ラン。だが、「高校は学ランは絶対に嫌だ」と言うので近所のママから本を借りてみた。
詰襟は首のカラーが当たって痛いらしい・・・

うーん。これは初めての受験生家庭には必要かもしれない・・・。
受験制度の詳しい説明が載ってるし、都内の公立(都立)・私立の制服がカラーで載ってるし、都内の高校がどこにあるかわかる地図も持ってるし、偏差値も男女別で載ってるし、一校一校の詳しい紹介もあるし、埼玉神奈川千葉も載ってる。

いっぱい載ってて逆に悩むけど。

今息子は友達と毎週高校の文化祭に出かけている。
進路指導調査も二回目を提出し、今のところ志望校の変更はしていない。
今の状態は偏差値で合格ギリギリのライン。いや、落ちる確率のほうが高いな。

本人は私立は受けないと言ってるけど、滑り止め探さないと恐くて受けさせられない。

どこまで偏差値UP出来るかにもかかってるけど、内申点も足りないからきっと中間テストの結果次第で志望校変わるのかもしれないな~

最近一日1時間勉強を2時間にした。どうなることやら・・・・

 

 

 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 8

ふぇいく

お久しぶりデス。
¥2000はちと高い気がするケド、来年はきっと買っているであろう・・・・
少しずつ数学頑張ってマス(私が・・・?!
もう問題解けてもサ教えるって難しいよ。最近、頭が硬直状態です。
by ふぇいく (2007-09-20 22:47) 

如月

ふぇいくさん>きみんちはお向さんとお金出して買いなさい。
もったいないから(笑)

私は今文法です。主語述語~活用するのか?しないのか?助詞なのか助動詞なのか?これって形容詞だよね?

頭が・・・・
by 如月 (2007-09-21 00:56) 

kyao

うーん…本当に人生の最初のターニングポイントかも知れませんね。今のうちにいろいろ検討して、親子それぞれ満足する結論を出していただきたいです。(^^)
そういえば、私の高校も男子は詰め襟だったんですが、男子はいつもカラー外してましたね。先生に怒られてたけど(笑)。理由を聞いたら「割れると、そこに首の皮が挟まって痛いから」だそうです。(^^)
by kyao (2007-09-21 09:23) 

seiru

うちの長男は制服とか一向にお構いなしのようで(^^;)
理科(物理系)がやれればそれで良いそうです。
自分の偏差値もお構いなしです。
はぁー・・・・・
母、暴れてもいいっすかね?
by seiru (2007-09-22 11:17) 

hahachu

あー、これこれ。
私も本屋で血眼で見ちゃった。
立ち読みばっかじゃ悪いからそろそろ買おうかなあ。
って・・まだ1年だけど・・
でもねー、現実を知らねば策は練れないでしょー。

たぶん、チャリ通圏内受験だろうなぁ・・
乗り物嫌いだから(笑)
by hahachu (2007-10-03 09:49) 

如月

kyaoさん>息子が詰襟が嫌いになった最大の理由が「カラーの割れた部分に首の肉が挟まって血が出た」事なのですー!!
なにがなんも私服かブレザー、これは譲れないそうです(^^;
by 如月 (2007-10-05 12:19) 

如月

seiruさん>母、暴れてもいいと思います。二年前の長男の時は切れましたから(爆)

もうそろそろあちこちで説明会が始まりますし、それにともない志望校が決まってきますし、私立単願の方は動いてますしねぇ・・・。
お互い頭痛いですね・・・・はぁ
by 如月 (2007-10-05 12:25) 

如月

hahachuさん>買うのは3年になってからでもいいのでは?
毎年のように変わっていくからねぇ・・・。この本高いし、もったいないよー。
立ち読みでOK。私なんか買ってないし(爆)
受験終わった人に貰えることができたらいいかも。
by 如月 (2007-10-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。