So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥ハムを作りました。 [料理]

おいしそうなレシピがBlogに載っていたので、早速作ってみました。

そう 鳥ハム~ハム~ 

レシピは wonder_styleさんのBlog vanilla suger を参照してください。

  らくらく鳥はむ http://blog.so-net.ne.jp/tmge/2005-01-17-1

炊飯器で一時間」が、都合によりできなかったので、私は蒸してみました。

  ← こんな感じ。で、蒸し 蒸し。実際は2つやってます。

蒸しあがり。モモ肉を使いました。皮がプルンプルンしてます。

 
切り口、こんなの。しっかりくっついてますね~。うきうき。
で、早速試食タイム。


モグモグ。


おいしいんだけど・・・・・でも・・・・・これ・・・・・めっちゃ・・・・・

しょっぱーい! 奥の奥までしょっぱーい!


何がいけなかったんだーー?!
塩、擦り込みすぎたのか・・・・・?(胸肉一枚につき、塩大匙1~2)
胡椒忘れてて次の日ふりかけたから、2日のところを3日冷蔵庫に入れといたから・・・・・?
塩抜きが不完全だった・・・・・?


旦那は 「これ、鳥ハムなんでしょ?ハムしょっぱいもんだよ。」

この言葉を額面どおりに受け取ってもいいのでしょうか?
やはりこれはフォローでしょうか?

しょっぱい
が、しっぱい に聞こえるのは私だけ?

「これさ、細かく刻んでチキンライスとかチャーハンとかに使えば?」

やはりフォローとみた・・・・・。

 

またチャレンジする予定です!!(意地)
何が敗因かなぁ・・・・?


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

ブタゴリラ

おいらも次のおやすみに作ってみよー。炊飯器でチャレンジだ!!
できるかな。。。
by ブタゴリラ (2005-01-27 08:27) 

Lita

はちみつや塩、胡椒は、1枚に付き「大さじ1」でなく、
「小さじ1」or「小さじ1やや多め」くらいが
ちょうどよい感じになります!
2日漬けるところ3日とかくらいでも大丈夫です。

わたしの不親切なレシピでここまで作って頂き感激です。

こちらも参照してみてくださーい。
基本のレシピ→http://toriham.at.infoseek.co.jp/
しょっぱい場合のレシピ→http://cook.xrea.jp/10.html
by Lita (2005-01-27 09:11) 

如月

皆様おはようございます。[失敗は成功の母]という言葉だけを胸にくにく。

ブタゴリラさん、がんばれ~私を踏み台にしてもよくてよ。(笑)
wonder_styleさん、いろいろなアドバイス&記事TB許可もありがとうございます~。
関連URLも感謝です~!!(しょっぱい場合のほう、すぐレシピいかないと)
塩多めってあったからガンガンやっちゃったんだけど、そこが敗因か~!!
極端すぎなのね・・・・私。次回は成功してみせましょう!(たぶん・・・)
by 如月 (2005-01-27 10:20) 

さおりん

如月さんこんにちはー!あたしも一度挑戦しようと思ってるんですよーこれ。ネットに結構多くレシピが乗っているので、気になって気になって。塩大目って書いてるところ結構ありますよね。塩抜きするからって・・・やっぱり程良くしたほうがいいのかなー?あたしも今度挑戦してみます~~♪
by さおりん (2005-01-27 15:12) 

鳥ハム、美味しそう~!
私も挑戦してみます!!
その前に一昨日買った豚バラでベーコン仕込まなくては・・・。

ちなみにベーコンの場合は塩抜き、普通の水に7時間もしくは流水に2時間だよ。
それでもちとしょっぱい。
by (2005-01-27 22:42) 

フェイク

おいしそう!見た目は・・・・ ぷるるんかげんがいいね♪

蜂蜜ないけど、砂糖でやってみた、胡椒は大好きなのであらびき胡椒ドバットかけてみました。楽しみ楽しみ・・・・・
by フェイク (2005-01-28 00:08) 

如月

皆様こんばんわ。
さおりんさん、私のように間違っても塩多めだからといって、大さじつかってはいけません。小さじです、小さじ。(←強調)チャレンジ報告待ってま~す。
gioさん、おいしそうな事、いってらっしゃるぅ~豚バラベーコンですか!詳しいレシピBlogUPプリーズです~!!
フェイクちゃん、出来たら食わせてくれ~(笑)

あ、ちなみに 塩っぱーいな鳥ハム は、細かく刻んでオムライスの具になりました。
今度は成功させるもんね(^^;)
by 如月 (2005-01-28 18:26) 

ははは、豚バラブロック・・・。
ベーコンになるはずが昨日見たテレビ番組で豚の角煮をみてしまったので、角煮になってしまいました。
といってもまだ途中だけどね。

ベーコン、作ったらblogにUPします。
by (2005-01-29 00:29) 

如月

gioさん、ベーコンのBlogUP、楽しみにしてますね。
by 如月 (2005-01-30 01:55) 

ブタゴリラ

風邪ひきさんで、寝ている休日になったから、やっと作ろうかと。。。
下ごしらえ終了です。
トラバさせてくださいまし。
by ブタゴリラ (2005-02-06 13:49) 

水

蒸して作ると
それでは辛いよ

その塩分なら

沸騰したお湯に入れて
再沸騰したら
火をけしてフタして

半日位冷ます


塩も抜けて
スープもつかえて旨いよ
by (2008-11-26 10:10) 

如月

水さん>
お返事が遅くなってすみません。

よい塩抜きの方法を教えていただきありがとうございました。
最近は鳥ハムよりも生姜醤油で漬け込むことが多かったので、久しぶりに鳥ハム作りたくなりました。
by 如月 (2009-03-28 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。